2015年3月31日火曜日

Ployer MOMO7W Windows8.1 Bing 買ってみた。

2015年3月20日いつもの様にパソコンの電源を入れると、
「Checking media Fail] なんじゃこれ。ま、サクッと直るでしょといじっても直らない。
KNOPPIXやらを使ってHDDをいじるもリカバリ画面が出てこない。
 でも、リカバリ領域は残っている。でも呼び出せない。
外付HDDにコピーしてもダメ。
去年の11月に買った2008年Macを引っ張りだして代わりのPCとして使用。
 しかし遅いし使い方がイマイチでとっても不便。
 さー、どうしようと探したら、8500円のWindowsタブレットがあるではないか!
 Ployer MOMO7W 送料入れて9160円とな。まぁ無いよりマシなので買ってみた。
 そして翌日に到着。

 

 箱の厚さはライターと同じ
 

 本体が入っている袋には傷があった。

   

電源を5秒長押し。
20秒も経たないうちに起動した。

   

この時の空き容量は4.43GB こりゃ少ないわ。

 

 ソフトウェアキーボード

 

 システムを開いても読めねぇ

 

 Officeしかわからねぇ

 

 初回のWindows Updateは約550MBほど

   

時刻の同期をすると、1時間ずれるのでアレー?と思えばコレ。

 

 Updateが終わって再起動。やはり読めない。

   

重要な更新とオプションの更新が終わって、Officeを削除すると空き容量は2.15GB

   

とりあえず大事なピグワールドは遊べる。デカイ街は厳しいな。
そして、Chromeをインストールしたら空き容量は1.68GBになった。
減り過ぎだが、さっき再起動中に何かしていたのだろうか。

ウイルス対策として、ESET Smart Securityをインストールし、
ディスククリーンアップをして空き容量は1.05GBこりゃあかん。もう1GB減った。

OTGケーブルを繋ぐと充電出来ないのかな。
ただこのケーブルを繋いでUSB端末を繋がないととても不便だな。

写真ではとってもわかりにくいが、
Bluetoothキーボードとマウスを繋いでフツーのパソコンとして使おうとしても…
文字が小さいので実用的には遠いな。やはり手元で使うタブレットかな。


Bluetooth設定の場所で迷ったのでメモ。
常にオンがデフォなので設定なんて忘れてしまった。
画面右端から左側にスライドさせるとこんな画面が出る。


ここで設定を押すと、こんな画面


PC設定の変更を押す。


PCとデバイスを押す。


そして、Bluetoothを押してオンに切り替える。

どうしても必要なソフトをSDカードにインストールすると、
Cドライブの空き容量はついに500MBを切ってしまった。
Cドライブにいらないソフト入っていないか確認をすると、
Office_Tempと言う怪しいフォルダがあった。容量はなんと1.26GBもある!
よくわからんが再セットアップフォルダだろ。いいやSDカードへお引っ越し。


これでCドライブの空き容量は、1.88GBになった。


あとは、FFFTPとメーラー入れて必要なソフトはおしまいかな。
本当はもっともっと欲しいが、この16GBがこんなに大変とは思わなかったわ。

2015/4/7
HDMI変換アダプタを使って、40型テレビに映してみた。
HDMI(メス)→miniHDMI(オス)ってやつ。いつか秋葉原で買ったもの。
そして6日に秋葉原に行って行方不明のHDMIケーブルを買って、
テレビの裏側を見ると、短いHDMIケーブルが刺さっていた(´・ω・`)
写すと想像と違って、テレビ画面全体の半分くらいに写っている。
設定画面を見てもコレ以上の設定が出てこない。見る場所違ったかな。まぁいいや。



2015年6月4日、手放す為に初期化を…
PC設定→保守と管理→回復→すべてを削除してWindowsを再インストールする
で、初期化したがこれで良かったのだろうか。
全て中国語に戻りサッパリ意味のわからない常態に。
これでいいのかな?と日本語を入れておしまい。
意外と使えるやつでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿